MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 紅葉 徹底攻略 part2【立ち回り】

【立ち回り】編です

f:id:missyoubaby:20190921093035j:image

前回の【評価】編からお察しの通り

そこまで強くはないと言いました

それでも勝ちたい訳です

 

 

結論から申し上げますと

どれだけ相手に文句を言われても

“寒い”プレイを徹底するのが強い!

そう個人的に思います

紅葉の得意距離は前作から変わらず中距離です

それは間違いない

しかし今作は66PPというリーチ技が

出し切るかどうかの二択技になってしまったので

突っ込んでいくのが難しくなった

66PPは当たれば浮くのは変わらずだが

66Pでカウンター確認して別の継続という

戦法が出来なくなった

この初段確認がまぁまぁ強かったのに

カウンターでも初段+8?とかになり

出し切る以外何にも繋がらなくなった

まぁ、それでも使わなくちゃいけないのは事実

基本は冷たくという軸を守りつつ

個人的な今作の紅葉の立ち回りを解説します

 

 

1.軸となる技

・66PP

中P中Pの突進技

リーチが長く連続ヒットの浮かせ技

派生はこれだけしかない

初段ガードで-5 二段目ガードで投げ確

ブッパ技として使うのあるが

リスクがありすぎるので

基本的に初段で止める

-5でヒットバックがあるいう強みを活かして

下がってKP、9Kなどが強いスカし連携

気合いで出し切って浮かせるのもたまにする

やはり紅葉の技の中でも特にリーチがあり発生に優れているので

この技は弱体化しても使っていかないといけない

 

・44K

これもガードで微不利

背向けになるので当たっていれば背4Pで浮かせる

ガードされれば下がって8Kなどでスカしを入れる

昔はもっと微不利技が多かったので

あらゆるところでスカしを狙えていたのに...

 

・2H+K

長くて遅い下段有利技

当てて+8〜9とか

嫌がらせにも展開作りにも使える

他の水面蹴りより少し優秀

 

・1PP、1P2K

下段中段、下段下段の二択連携

紅葉の下段派生は下段からしかないのです

かすみみたいに上段や中段から自由に下段にいけないです

同じような技をハヤテも持ってる

カウンターで連続ヒットする

壁際で出し切って壁に当てるのが強い

下段を当ててもう一度1Pが割れないかつSA狩りにもなる連携なので

バンバン使っていこう

ガードされればもちろん投げ確

リスクはつきもの

 

・3KP8

連続ヒットして天駆派生にまで飛べる連携

ホールドされるならば投げるなり対応する

してこないなら派生出し切って浮かせる

途中で止めて他の派生で継続は出来ないです

辛い...(^_^)

 

・6PKK

やらなきゃいけない天駆

一先ず対応を迫る

相手が対策出来るかを試す

カウンターすれば浮くのでそのまま出し切っていい

 

・H+K

リーチのある追尾上段

牽制に使う

これを中距離で振り回してあっち行けあっち行けをする

 

・7K

サマーソルト

ガードされても距離が離れるので投げは届かない

優秀な技

コンボにはいけないがそこそこ火力がある

暴れにも牽制にも使える

判定が強いので削り状態になれば

冷たくこれを振るだけでもいい

 

ダッシュH+K

飛び蹴り(上段)

鉄拳でいうスラッシュキック

+1が取れる

近づくときはこれでいい

ダッシュからしか出せないのを置いても

早いので強い

起き攻めでおもむろに飛び込んでいくのもいい

 

 

・P+K

重ね当て

前作のバースト技

リーチが見た目以上に長い

当たれば崩れるよろけ

置きで使う

 

・9PK

所謂飛びから素出し天駆

おもむろに飛び込んで使ったりとかなんとか

 

2.立ち回り

冷たく立ち回る

66Pを初段で止めては下がるだとか

44Kで牽制したり

H+Kや2H+K、7Kサマーであっち行けムーブに徹する

固まる相手におもむろにダッシュH+Kで有利を取りに行ったり

中距離の強みを押し付ける

いくら煽られようが寒いと言われようが

紅葉の得意距離から離れる必要はない

火力もそんなにない癖にリスクが付きまとう

なので寒い寒いムーブに徹する

決して無理はしない

 

3.狙い所、見極め所

・天駆派生を対応出来るか

→出来ないなら振り続けても良い 有利を取れる

・天駆からは溜めP +Kを試す

安易にホールドを擦る相手に刺さる

1番リターンがあるので1番警戒されはするが

ガードされても大幅有利

・詐欺飛びを有効活用する

紅葉は例えばPP8みたいに小ジャンプをして

PKで浮かせにいける

これを利用して継続で詐欺飛びをし、浮かせを警戒させホールドを誘い投げる

・ディレイを有効活用する

紅葉は前述の通り下段で崩しにいきにくいので

コンセプトとしてはとにかく天駆で崩すのだが

上級者には対策されてほぼ択として機能しないどころか、ゲージがあるならファジーBBで簡単に全対応されリターンを取られる

下段がないことで割り込みのBBにもよく引っかかってしまう

それでもディレイとスカせる技を理解して

立ち回っていくしかない

・起き攻め

寝っぱ...1Pや2H+K

重ね...ダッシュH+K、天駆K、214P+Kなど

起き攻めは多彩なので自分なりによく通るものを探して欲しい

 

4.まとめ

寒く中距離で戦う

被弾減らしつつ厚かましく攻める

リーチはあるので戦えるキャラではある

ただ他の忍者連中みたいにそこまでリターンは取れない

分からん相手には天駆を押し付けてもよし

今後の調整で強化があるかもしれないので

期待しておこう

 

 

次回は未定です

他に書くことあったかなぁって思ったので...

まだ詰めてる段階ですが

ちょっとしたネタとかが少しあるので

ある程度まとまったらpart3ということで

書こうかと思います

では!