【立ち回り】編です
前回の【評価】編からお察しの通り
そこまで強くはないと言いました
それでも勝ちたい訳です
結論から申し上げますと
どれだけ相手に文句を言われても
“寒い”プレイを徹底するのが強い!
そう個人的に思います
紅葉の得意距離は前作から変わらず中距離です
それは間違いない
しかし今作は66PPというリーチ技が
出し切るかどうかの二択技になってしまったので
突っ込んでいくのが難しくなった
66PPは当たれば浮くのは変わらずだが
66Pでカウンター確認して別の継続という
戦法が出来なくなった
この初段確認がまぁまぁ強かったのに
カウンターでも初段+8?とかになり
出し切る以外何にも繋がらなくなった
まぁ、それでも使わなくちゃいけないのは事実
基本は冷たくという軸を守りつつ
個人的な今作の紅葉の立ち回りを解説します
1.軸となる技
・66PP
中P中Pの突進技
リーチが長く連続ヒットの浮かせ技
派生はこれだけしかない
初段ガードで-5 二段目ガードで投げ確
ブッパ技として使うのあるが
リスクがありすぎるので
基本的に初段で止める
-5でヒットバックがあるいう強みを活かして
下がってKP、9Kなどが強いスカし連携
気合いで出し切って浮かせるのもたまにする
やはり紅葉の技の中でも特にリーチがあり発生に優れているので
この技は弱体化しても使っていかないといけない
・44K
これもガードで微不利
背向けになるので当たっていれば背4Pで浮かせる
ガードされれば下がって8Kなどでスカしを入れる
昔はもっと微不利技が多かったので
あらゆるところでスカしを狙えていたのに...
・2H+K
長くて遅い下段有利技
当てて+8〜9とか
嫌がらせにも展開作りにも使える
他の水面蹴りより少し優秀
・1PP、1P2K
下段中段、下段下段の二択連携
紅葉の下段派生は下段からしかないのです
かすみみたいに上段や中段から自由に下段にいけないです
同じような技をハヤテも持ってる
カウンターで連続ヒットする
壁際で出し切って壁に当てるのが強い
下段を当ててもう一度1Pが割れないかつSA狩りにもなる連携なので
バンバン使っていこう
ガードされればもちろん投げ確
リスクはつきもの
・3KP8
連続ヒットして天駆派生にまで飛べる連携
ホールドされるならば投げるなり対応する
してこないなら派生出し切って浮かせる
途中で止めて他の派生で継続は出来ないです
辛い...(^_^)
・6PKK
やらなきゃいけない天駆
一先ず対応を迫る
相手が対策出来るかを試す
カウンターすれば浮くのでそのまま出し切っていい
・H+K
リーチのある追尾上段
牽制に使う
これを中距離で振り回してあっち行けあっち行けをする
・7K
サマーソルト
ガードされても距離が離れるので投げは届かない
優秀な技
コンボにはいけないがそこそこ火力がある
暴れにも牽制にも使える
判定が強いので削り状態になれば
冷たくこれを振るだけでもいい
・ダッシュH+K
飛び蹴り(上段)
鉄拳でいうスラッシュキック
+1が取れる
近づくときはこれでいい
早いので強い
起き攻めでおもむろに飛び込んでいくのもいい
・P+K
重ね当て
前作のバースト技
リーチが見た目以上に長い
当たれば崩れるよろけ
置きで使う
・9PK
所謂飛びから素出し天駆
おもむろに飛び込んで使ったりとかなんとか
2.立ち回り
冷たく立ち回る
66Pを初段で止めては下がるだとか
44Kで牽制したり
H+Kや2H+K、7Kサマーであっち行けムーブに徹する
固まる相手におもむろにダッシュH+Kで有利を取りに行ったり
中距離の強みを押し付ける
いくら煽られようが寒いと言われようが
紅葉の得意距離から離れる必要はない
火力もそんなにない癖にリスクが付きまとう
なので寒い寒いムーブに徹する
決して無理はしない
3.狙い所、見極め所
・天駆派生を対応出来るか
→出来ないなら振り続けても良い 有利を取れる
・天駆からは溜めP +Kを試す
安易にホールドを擦る相手に刺さる
1番リターンがあるので1番警戒されはするが
ガードされても大幅有利
・詐欺飛びを有効活用する
紅葉は例えばPP8みたいに小ジャンプをして
PKで浮かせにいける
これを利用して継続で詐欺飛びをし、浮かせを警戒させホールドを誘い投げる
・ディレイを有効活用する
紅葉は前述の通り下段で崩しにいきにくいので
コンセプトとしてはとにかく天駆で崩すのだが
上級者には対策されてほぼ択として機能しないどころか、ゲージがあるならファジーBBで簡単に全対応されリターンを取られる
下段がないことで割り込みのBBにもよく引っかかってしまう
それでもディレイとスカせる技を理解して
立ち回っていくしかない
・起き攻め
寝っぱ...1Pや2H+K
重ね...ダッシュH+K、天駆K、214P+Kなど
起き攻めは多彩なので自分なりによく通るものを探して欲しい
4.まとめ
寒く中距離で戦う
被弾減らしつつ厚かましく攻める
リーチはあるので戦えるキャラではある
ただ他の忍者連中みたいにそこまでリターンは取れない
分からん相手には天駆を押し付けてもよし
今後の調整で強化があるかもしれないので
期待しておこう
次回は未定です
他に書くことあったかなぁって思ったので...
まだ詰めてる段階ですが
ちょっとしたネタとかが少しあるので
ある程度まとまったらpart3ということで
書こうかと思います
では!