紅葉の攻略記事です
Part1 【評価】
最初に断りを入れておくと
今作の紅葉は個人的な評価でいうと
“弱い”方だと思います
端的に説明すると、技性能が軒並み弱体化しているからです
前作から対策組まれるとキツいキャラではありましたが
フレームや後硬直で誤魔化せる部分があったのでなんとかなっていました
しかし今作は全体的にしっかりとマイルドに
ある意味正常に修正されたので
かなり厳しいです
加えて火力もそこまで出ないです
浮きが統一されて入るコンボが限定され
かつ壁側でバウンドに行くと当たるので
より安くなり
中量以上になるとバウンドに行くことすら難しくなります
今まで気軽に振れた技
例えば3PPだとか4Kといった
ガードで投げ確じゃない技が軒並み投げ確になりました
これはかなり痛いです
派生がそもそも少ない紅葉に
取り敢えず出し切るという選択が難しくなりました
次にリターンが釣り合わない天駆派生があります
今まで天駆派生はガードさせて微不利でした
今作はKや溜めP+Kが有利になったので
一見強化と言えば強化なのですが
当てても美味しくなくなったのです
ガードの上からだとファジーSSやファジーBBなどで全対応出来たりできますし
当たってる場合において天駆Pが今までだと
criticalを稼いでいるとコンボにいけました
これが所謂ちょっとした択として機能していたのですが
今作はコンボにいけないので
択としては安すぎるのです
criticalを貰って飛ばれたら溜めP +Kを見てるだけで大丈夫ということになります
このようにリターンの釣り合わない択が増えてしまったのはかなり厳しいです
ホールドの確定コンボも弱くなったし
火力の出せるポイントが減り
起き攻めも弱くなり...
ただの分からん殺しキャラになった
楽しかった要素が減り純粋に弱くなった
ただ残念......
中距離は強いのは事実だけど
それなら、ハヤブサとかカスミ、アヤネを使ってどうぞ...っていうDOAあるある(´∀`)
紅葉使いは頑張って!
天駆で崩すっていうコンセプトが崩れちゃってるけど.......
私は頑張るよ 頑張れるだけ...
Partを分けて自分なりの知識で紅葉の攻略をこれから書いていくつもりですが
間違ってるところ、もっと良い点があればご指摘お願いします
次回は【立ち回り】編!!