MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 DOAfes 炎上 課題と問題点 

まずこのツイートを見て欲しい

https://twitter.com/xcaliburbladez/status/1198736122999914496?s=21

 

 

エクスキャリバー選手の今回の大会への愚痴

 

彼に限らず今大会における不満は多く

一応終了直後は皆大人な態度で黙っていたが

やはり黙ったままでいられる訳もなく....

 

今回の問題点はシンプルで

・杜撰な大会進行、運営と言える

 

この一年を通してポイントを稼いだプレイヤー達

ファイナリストと当日予選組3人を加えて争う流れだったのだが

そもそも当日予選やDOAVVのコーナーなども一気に消化する為

タイムスケジュールが大幅にズレ込んだ

参加した友人曰く

ランダムフィルターの設定が出来てない(DOA6では禁止ステージが大会規約にある)

呼び出しが上手く出来ず、試合に現れない選手が多数発生した

敗退した選手が生き残ってる選手そっちのけで騒いでいたり

2先なのか3先なのかはっきりしない審判

接続障害でやり直しになる試合など

お前ら今年のツアーで蓄積してきたであろう大会運営能力はどこいった?と言わざるを得ない杜撰っぷり

ツアー初期ならまだしも最後の大会でこれは流石に酷い

そもそも当日3日前くらいにスタッフ募集してたりと舐め切ってるとしか言えない態度

ちゃんとリハーサルしたんですかね?

そして、酷いのが

ファイナリスト達の試合も全試合配信される訳でもなかったこと

普通どのゲームの大会でも

少なくともTOP8あたりからは全試合配信される

例えばストVにおける集大成CCでは

ツアーポイント上位者達の大会である為

全試合配信されたりもする

今回のDOAfesはCCのような大会であったはずだ

それなのに配信はされず

ツアーファイナリストなのに一瞬も試合が配信に乗らずに敗退した選手もいた

極めてリスペクトに欠けるとしか言えない

 

対戦台も配信を見れば分かる通り

横並びでやっている

普通こんな雑な設営はしない

TOP8の試合が同時進行で横並びでやっているなんて考えられるだろうか?

横並びでせーの!でW1、W2、L1、L2の試合がスタートするなんてあり得ない

効率化って問題じゃない

時間が押していたとしてもこれほどまで選手を蔑ろにした進行は許されない

 

この一年間のツアーを回ってきた努力を小馬鹿にされたかのようだ

 

大会はそれ自体がコンテンツなのだ

e-Sportsというコンテンツは大会の熱狂が大事

それを著しく冷ました運営は反省して欲しい

安易にe-Sportsブームに乗っかっただけってのがよく分かった大会だった

 

今後DOAというゲームが盛り上がっていく為の

ほんとに最最最最低限の努力くらいはして欲しいところ

 

 

 

新堀、見てるか?