MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ディエゴは果たして脳死キャラなのか?

ディエゴとは6で登場した新キャラである

ストリート出身という設定を持ち

ただでさえホモ臭い男キャラの層を更に厚くした漢

 

新規キャラはニコといい

明らかに初心者に向けて作られた性能をしている

ディエゴも例に漏れず使いやすい性能をしている

 

フレーム周りは平均値

ここはまぁ普通

派生はDOAキャラの中でも少ない方

リーチもめちゃくちゃある方ではない

 

じゃあ何が強いかと言うと固める能力が高いこと

通常派生の出し切りには確定反撃があったり

大きな不利を背負うところが

こいつにはない

むしろ有利を取れる技が全キャラ中最多

ガードさせて不利どころか有利をとって攻めれる強みがある

適当に技を振り切っても有利状況を継続出来る

有利状況を作れることはつまり投げも決まりやすい

派生のシンプルさ(といっても対の派生はある)を武器にガツガツ攻めれる

そういうコンセプトは初心者には分かりやすい

読み合いがシンプルでリターンも高い

安定して立ち回ろうとも出来るし

太い選択肢も狙える

 

悪質タックルみたいな追尾付き下段からの微不利タックル(カウンターで連続ヒット)にしても

ヒット確認関係なしにそこまで大きなリスクを負わない技が揃っている

 

技も出しやすくコンボも簡単

荒らし性能もあるんだから強いに決まっている

 

初心者が手っ取り早く勝ちたいのであればディエゴは最適である

逆を言えばある意味罪作りなキャラでもあり

有利な読み合いを作りやすいが故に

プレイヤー自体が成長しにくい一面もある

確かにディエゴは強いが

ディエゴ使いが強いかって言われると微妙なところ

実際めちゃくちゃ強いって思えるディエゴ使いに出会ってないからかもしれないが.....

 

大会成績で見てもディエゴは前評判ほど

上に来ることはなかった(今年においては)

結局中距離での触り合いが難しく

有利を取れる派生も上級者にはしゃがまれることが多いからかもしれない

ファイナルを控えるDOAのツアーも

振り返るとキャラの偏りがあった

ほのか以外の最速キャラを筆頭に

ミラ、あやね、リグ、バース、ティナ、エリオット....などなど

こうしてみると意外とバラけているなぁと思いつつ

残すファイナルの結果が楽しみである