MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 12fというフレームについて

DOAにおいてフレームは特に重要で

技が繋がるかどうかという点でも

確定反撃という意味でも

ちゃんと理解していると強みになる

 

9fやら10fのパンチは語り尽くされてるので

今回は12fを考えたい

 

12fと言われて思いつく技は何だろうか?

 

そう、サマーソルトだ

通称サマソ

高く蹴り上げる技だ

この技を持ってるキャラは意外と多い

12fに限定すると一部忍者やらになるが

基本的にジャンプステータスがあり判定が強い

そしてガードされて大幅不利

ただサマソをパナすことは悪いことではない

確定反撃が他のゲームより安い事が意外と多い

 

 

ここでは12fの中でも特に注意したい技

 

かすみ、P4

サマソがコンボ始動になるキャラ2人

よくよく考えてみれば12fからコンボ始動になるのは強過ぎると思わないか?

ただガードされれば勿論確定反撃

しかし12fというのは起き蹴りカウンターからもコンボに繋がる可能性もあるという事

 

リグ

所謂 8K

12fコンボ始動かつ派生つき

この派生があるおかげで投げ確定をカバー出来る訳だ

発生の早さは勿論流れるように出てくる

コンボ始動によし、暴れによしとなんでもあり

12fというのを活かして軽いよろけから高速の浮かせに繋げる

リグ相手は常にこの8Kにビビっていなければならない

対策という対策はなく

思い切って初段ガードから投げを入れ込むというのもあり

これは出し切りはコンボにならないからだ

ある意味割り切った対策と言える

8Kのスピード感を盾にフェイタルになるチョップを当てるなど

リグというキャラは緩急が全て

ただ早いだけっていうイメージで最速行動してると本命の遅い打撃を通される

 

 

12fというのは難しいフレームで

最速技があることで緩急が活きる訳でもあり

反応の難しい技でもある

 

強みを知ることは大事