MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 小さいフレームを有効活用しよう

小技が強いキャラは大抵強い

これは多くのゲームに共通することである

スピードキャラ及び小技が強いキャラとは

言い換えればフレームが優遇されてるキャラ

そういうことになる

古今東西のゲームにおいて

フレームが強いことは間違いなく強い証拠

あと足が早いとかね

そもそも当たらなければどうってことはないと言うように

先に触ればどうってことないとも言える

 

DOAにおいては非常に分かりやすい

最速キャラ 普通キャラ 遅いキャラ

この3パターンに分類される

よく目にするのがかすみやニコのような

最速キャラ

こいつらはただでさえ最速キャラのイメージが強いが

今回のテーマはもっと細かいところの

初心者中級者あたりがよくわかってない

フレーム周りの話

 

よく遭遇するパターンを例に出した方が

説明しやすいのでそうします

 

かすみが開幕しゃがパン2Pをする理由

 

不思議だと思いませんか?

こいつ最速キャラなのに

なんでしゃがパン打ってんの?って

上段9f 中段11fの文句なしの最速キャラなのに

なーんでしゃがパンなんだよって

 

理由はシンプルです

こいつのしゃがパンが12fかつノーマルでも

-1とかだからです

しゃがパンはダメージこそ少ないですが

最速キャラにおいては別でその後の展開がなかなか美味しい

かすみやその他最速キャラにとって

-1とかプラマイなんてフレームは基本的に有利なんです

展開早めて相手の暴れを誘ってる訳ですね

特にラウンド跨いでゲージがある状況において

この選択肢のリターンは跳ね上がる

ブレイクブローを潰せるからです

 

このしゃがパンは最速キャラ以外でもある

例えばミラ

こいつのしゃがパンは当てて+1

つまりここから最速キャラと同じフレーム戦が出来る訳である

ハヤテやヒトミはプラマイだが

そこからの最速PKKがカウンターで連続ヒットという連携なので

下手に暴れると10fで連続ヒット連携(ホールドは出来る)

特に壁際で狙ってくること多し

壁に当たりかつ早い連携

特にカウンターになる場合はボタンを押してる訳なので

咄嗟にホールドが出しにくいという

 

 

といったように

しゃがパンは強いというお話

どのキャラにも使える場面ってのは

ブレイクブローを潰す場合

 

 

しゃがパン強いよ?