MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲーにおける構えキャラのクソさ

ゲームが進化していき

キャラの差別化をしていく上で産まれた

構えキャラという存在

 

特殊な構えに移行し

そこから構え専用の技が出るというもの

 

こういったキャラは大量にいて

大体がクソキャラ

というより初心者キラーである

 

使い手じゃないと分からない構えシステムは

初心者を翻弄し、何人ものプレイヤーを脱落させた

そんな構えキャラのパターンを

個人的なイメージで語る

 

1、立ち状態の構え及び特殊ステップ

これはスタンダードなキャラにもあったりする

所謂 普通の構え

もちろん強いがそこまで分からん殺し要素はない

コンボに組み込んだり

攻め手を増やす構え

 

2、フラミンゴ系構え

所謂バーチャのサラのような

足を上げた構え系のキャラ

テコンドー使いはこれ

ラッシュ性が強く有利フレームを無理矢理取っていくものが多く

分からん殺し筆頭の構え

適当に攻めてるだけでも一生攻めれるのが強み

スキの少ない連携が多く

ガツガツやられるのがオチ

かなり鬱陶しい部類

 

3、低姿勢系構え

シャオユウのような所謂低姿勢の構え

大体が大きく技をスカして手痛い技を打ち込む

手癖で仕込んでいるだけでも大きなリターンが取れる

適当な反撃を許さない構え

上段を避けるのはわかる

だが時折中段を避けるのがタチ悪い

この不確実性があるせいでウザい

 

 

 

どうでしょう

ぶっちゃっけ 全部ウザい

構えキャラはクソ