MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【麻雀】Mリーグ 多井隆晴という男

f:id:missyoubaby:20201010001308j:image

 

 

昨今話題の麻雀リーグ戦

Mリーグ

2018年スタートで

今年で3回目となる

企業毎のチーム戦で争う様はプロ野球のよう

それが魅力であり年々規模が拡大していってるのも肯ける

 

そんな中でも特に人気選手であるのが

渋谷ABEMAS 『多井隆晴』である

言わずと知れた最速最強の名を持つトッププレイヤーである

 

普通の記事にするのもつまんないので

個人的な意見でネットとかでの扱い含めての

多井プロの魅力を語る

 

1、ウザい

とにかくウザい

喋りが芸人ばりのふざけたマシンガントーク

麻雀という業界では浮いてる

それが魅力でもある

 

2、露出が多い

団体の代表でもあるのだが

とにかく出演が多い

競輪番組やら人狼

最近だとVtuber関係にもよく出てる

人気者は休まない

 

3、林修

似てる

 

4、見た目と雀風のギャップ

軽薄なチャラチャラした雰囲気とは逆で

麻雀スタイルは徹底した守備型

その守備力は見るものを唸らせる

 

5、なんだかんだ背負ってる

麻雀業界の未来を1番思ってる人だと思う

そこは理解してあげて欲しい

 

6、ネットでの扱い

基本的にウザいと言われる

ぺちゃくちゃ喋るしナルシストだしで

めちゃくちゃウザいと評判

特に悩んでる時の顔芸が面白く

露骨に苦しんでるのをはっきり出すタイプ

コメントはウザいの嵐で

一見アンチも多そうに見えるが

「誰も麻雀の腕にケチをつけれない」でオチがつくのがお決まりの流れ

結局めちゃくちゃ強いのだ

漫画でいう一見弱そうなお喋りキャラが実はめちゃくちゃ強かったみたいなの想像するといい

そういう扱いの人物です

 

8、実際のとこの麻雀の実力

はっきりいってクソ強い

雀魂から知った層は面白いおじさんくらいに思ってそうだが

麻雀スキルはトップオブトップ

基本的に面前で進行するスタイルで

安全牌を抱えつつ最速で聴牌に向かうことから

最速最強と呼ばれる訳である

実はこのスタイルはめちゃくちゃ難しい

まず現代麻雀においてはスピードが優先される

役牌ポンだとかブクブクに進めるのがセオリー

しかし多井プロは凄くバランスがよく

安全に安全に進行していくのが特徴

かといって聴牌は速い方で

かつ待ちが良い

これは山読みや手牌読みの精度が高いからである

柔軟に構えつつ相手3人のスピードを正確に読んで押し引きを決める

ここら辺がズバ抜けて上手い

そして決して無理はしない

危なかったらすぐ降りるし

相手が黙っていても危険察知能力が高い為

すぐに守備に回る

加えてチーム状況やあらゆる側面を考えての試合回しが上手い

Mリーグはトータル成績での勝負なので

その時その時でそれぞれのチームが置かれてる状況が違う

このチームに厳しく打とうとか

そういったテクニックも上手い

 

9、これからMリーグを見る人へのポイント

多井選手が出てくると必ず湧きます

というのも人気選手なのは勿論ですが

やっぱりその技術を見てもらいたいです

ありがたいことに実況解説がいるので

そこら辺の凄いポイントはすぐ分かると思います

聴牌速度やビタ止め、相手のリーチをかわす手順などなど

特に多井選手の麻雀は上手さが詰まってると思います

現役最強候補と呼ばれる雀士の中でも

1番個性がない雀風とも言われます

面前で構えて守備気味に相手に合わせる対応型麻雀だからです

逆を言うとそれだけバランスが良い麻雀ということです

全てのパラメーターが高水準な為、突出する点が見えてこない

そんな選手です

 

10、最後に

今 麻雀ブーム来てます。

Mリーグの存在でもっと盛り上がっていくでしょう。

手軽に始められるゲームです。

まずは麻雀を触ってみて

プロの技術を見て見るとその競技性に惹かれていくと思います。

みんなも麻雀しよう🀄️