MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 キャラ差 あれこれ

DOA6になってありがたいことに新規も増えて

割とまだ人がいるゲームで成り立っている

運営がやらかしまくってるのに

ついて行ってるのはなんだかんだで

DOAが好きな人が多いからだと思う

特に古参勢はコミュニティを作り上げただけあって

DOA6が問題を抱えていても支えないといけないという使命感が強いと思われる

 

まぁそれはさておき、DOAにおいてのキャラ差を軽く書いてみたい

人それぞれ意見があるのは勿論だし

わたしの意見を押し付けるつもりもないので悪しからず

 

最初に結論を出すと

明確な弱いキャラはいない

criticalを取って、浮かせる

ホールドで受け流す

共通システムが強い為に戦えないキャラはいないのだ

 

しかし、明確な強キャラはいる

当たり前だが誰がどう見ても強い

そんなキャラはいる

個人的にSSランクのキャラを記し、強みを軽く説明する

 

 

・かすみ

以前に書いた通り

隙がないキャラ

全てにおいて性能が高く

システムにも愛されてる技を持つ

DOA上級者も口を揃えて強いという

自虐できないキャラパワーがある

 

・ニコ

新キャラだが、明らかに初心者を意識した技構成

複雑な要素は特にない

派生もいい具合にバランス良く

技も早い  投げ確定ポイントが少ない

開発からの意思を感じる強キャラ

初心者はこいつ使っておけば間違いない

それくらい強いし使いやすい

基礎も学べるしいい事づくし

相手してる方はたまったもんじゃないが......

 

ハヤブサ

全身リターンのリターン忍者

とにかく火力が化け物じみたレベルに高い

そして中遠距離の強さが全キャラトップ

クソみたいなリーチで突っ込んできて

派生と投げを迫る

そもそもカウンターで当たることも多いので

ハヤブサに距離戦をするのは愚策

潜りながら凄いスピードと判定で来るので

素直に諦めよう

じゃあ近距離は弱いかっていうとそうでもない

技も特別遅いわけでもないし、派生も多い

「忍!」の構えからのガードブレイクや投げ

搦め手と奇襲の強さ

そのどれもがリターンが高い

よし、じゃあこのキャラは中距離の打撃ファイターかというと微妙に違う

ハヤブサは投げキャラである

ティナやバースといった投げキャラ達は

投げの発生が他のキャラより早い

つまり投げで確定反撃を取るDOAにおいて有利

ハヤブサはその投げキャラカテゴリーに入る

いや、おかしいでしょ

でも、それがハヤブサなのだ

最強の忍者 超忍の名は伊達じゃない

イズナ落としがホールドに噛み合えば4.5割

ホールド イズナ落としで中段Pを取れば4.5割

うーん、イズナゲー

三回イズナ当てれば勝てる それがブサさん

(打撃も強い!打撃も強い!)

全身リターン忍者を倒すことがこのゲームの目標である

 

 

 

とりあえずトップ3を挙げたが

あやねとかハヤテ、クーラも続くくらい強い

 

強いキャラは際限なく強い

良いゲーム良いゲーム

 

次回は 所謂わからん殺しキャラ

初心者の鬼門になるキャラを軽くまとめる