MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 クーラのヤバさを再確認

クーラはヤバい

 

 

そんな声を聞かないだろうか?

 

「いや、クーラ そんなに強くなくね?」

「あんまクーラに負けてねえなぁ」

 

いやいや強いでしょ このキャラ笑

「このキャラ弱いってんならあなたどんだけDOA上手いわけぇw」と言われること間違いなし

 

最速持ち

有利の取れる下段派生もあり

キャンセルが効く中下の派生を持ち

殆どの技が出し切っても確定がない

飛びからのPは+1で有利

リーチのあるジャンステ6H+Kは±0

ノーマルで浮かせになる冷凍ブレスの当たり判定の強さ

 

どれを取っても強い部分しかない

調整で投げ間合いが直ったとはいえ

それでも狂った強さだ

 

不知火舞の花蝶扇はDOAには珍しい飛び道具だ

確かに削り状況においては強い

しかし当たってもそこまで痛くないダメージだ

その一方でクーラの冷気ブレスはガードで投げ確定ながらも先端だと投げが届かない

それくらいリーチが長い上に

近距離に入ってくる相手に一方的に勝てる判定がある

この技はおまけに浮かせ技だ

リターンが見込めるからタチが悪い

DOAキャラは近距離キャラでもリーチがぶっ飛んでるのは当たり前のようにいるが

クーラは安全圏からバリアを張っているだけである

それが大きなリターンに繋がるから強い

スカッたとこでもう一回ブレス撃てば

相手は引っかかる

はっきりいって別ゲーをしてる

おまけに上述の通り最速キャラなので

クーラ側から仕掛けるのもクソ強い

確定のない中段を盾に迫り固まるなら投げるなり下段で有利

はっきりいって派生は少ない

しかしディエゴにせよ、DOA6からの参戦キャラは派生の短さが気にならないような

出し切り有利や微不利、下段派生といった

保険が効くことが一貫したキャラコンセプトになってる気がしてならない

ある意味 簡単で仕掛ける側の読み合いを楽にさせている

SAに対してか、しっかり追尾が付いてたりもする事も多い

旧キャラにももう少し武器をあげてもいいんじゃないかと思う

クーラに関してはバリアも張れるわ

近距離は強いわ

中距離の突っ込んでいく技もどれも揃ってる

9PPで+1

6H+Kで±0

これはやり過ぎだと思う

ほのかの軽い解説で触れたが

最速キャラにとっての±0は有利なのだ

ましてや+1の状況はもっと有利

通常キャラの最速Pが中Pに負けることになる(DOAにおいてフレーム5分の技はダメージが高い方が勝つシステム。

つまり中段Pが上段Pよりダメージが高いので同一フレームだと勝つ。

これを応用した読み合いで上段Kが11fのレイファンなどが最速中Pのクリスティに開幕で打ち合ってレイファンが勝つなど)

 

 

クーラは狂ってる

真っ先にブレスを修正して欲しい

しかしフレームを弄ると浮かせ技として機能しなくなるかもって可能性もある

難しいけどやってもらわないと

 

 

 

 

困る