MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 徹底比較? かすみとP4の話をしよう

 

これが かすみ

f:id:missyoubaby:20190913024431j:image

これがフェーズ4

f:id:missyoubaby:20190913024545j:image

 

同一人物じゃね?

 

まぁ、クローンですからね笑

 

DOA勢お馴染みの かすみクローンシリーズ

前作はここに緑のゼリーもいました

f:id:missyoubaby:20190913024815j:image

 

 

DOA6において、かすみが最強キャラなのは間違いない事実なのですが

P4はどうなんでしょう?っていう話

 

 

P4は劣化かすみなどと言われてはいる

かすみに比べて技が少ない癖に

投げ確定ポイントは変わらず多い

おまけに下段派生がゴッソリ減ってる

かすみが中下の揺さぶりも出来るのに対し

P4の下段揺さぶりはそこまで強くない

加えて地風移行といった特殊な移行技があり

かすみがスティック移行に対し

P4はボタン同時押し移行

ここら辺も難しくさせてる部分

特にオンラインのラグがあると難易度は増す

P4はこの移行技の精度がないと

二択も難しいし、コンボがとにかく出来ない

ただまぁ練習さえすれば無理ゲーって程ではないが...

 

じゃあP4が弱いかっていうと

そんな訳ないのが実情

結果も残してる

 

そもそもかすみという最強忍者のクローンという時点で察する通り

技の性能はとてつもなく良い

近距離もいけるし遠距離もいける

かすみより優れてる点は

その火力の高さにある

立ちガードを徹底して投げ確定を狙う相手に最大投げをお見舞いする

このシンプルかつリスクの高い二択が強い

これは最速持ちの強みである先手を取れる部分が大きい

加えて criticalを取ってからの移行技を使った浮かせ択の見極めが難しい

消えたり色々とごちゃごちゃする

浮かせ技が取りにくくかつ

基本技が軒並み性能が高いので

立ち回りが強いのが最大の強み

かすみにも言える共通点ではあるが

強いものは強い

 

 

 

うーーん ぶっちゃけかすみには劣るのは間違いない

しかし基本性能の高さとブチ抜ける火力の高さ

そのテクニシャン受けする要素がやはり人気の一因なのだろうね

キャラ対策っていうよりは人対策

かすみが万能かつ繊細にもいけるキャラとすればP4はもっと大味

ここぞ!という二択をリスク無視して狙いにいける心意気とコンボをミスらないテク(ここ重要)

 

 

どっちも強い

素材がいいからね(適当)