MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

祝 DOA6 サービス終了

1年お疲れ様でした!

 

もう完全に忘れてたゲームだったので

友人から「DOAアプデ終わったよ」と聞いた時は「え?そうなんだ」ってな乾いた返事でした

 

昨今のeSportsブームにおいて

1年でサービス終わるゲームってありますかねw

ちょっと批判多すぎて萎えちゃったのかな?

まぁユーザーを逆撫でするような調整と運営だったから致し方なしかなー

もうチケットや衣装解放や

髪色変更とかの話は置いておいて

ゲーム性の部分だけで

じゃあDOA6の何がユーザーウケが悪かったか

個人的な感想を列挙したいと思います

 

1、SAが強すぎる

5の頃のSAも充分強かったが

少なくとも6のくだらない性能ほどじゃなかった

2種類あった横移動技も1種類のSAにまとめられビックリするくらい避ける性能があった

発売当初からあまりにも強い行動だったせいで

打ち放題でいかにSA擦るかってゲームだった

すぐにゲージ性になったものの

依然としてSAは強く壁際において

ここからの壁コンボが脅威だった

全キャラこういった簡単に拒否れる行動があった為くだらなさに拍車をかけた

 

2、コンボが単調

5の醍醐味は継続してよろけを稼いでいくことでより強力なコンボへと繋がる駆け引きがあったが、6においてcriticalレベル廃止

即浮かせが安定となり

バウンドコンボ実装でどれも似たようなコンボになりくだらなさが増した

浮かせてトントントーンからのズドン

これで終わり

今でこそ割とコンボ開発が少し進んだが

初期はあまりにバウンド格差があり過ぎて

一部キャラが強すぎた

技毎に浮きの高さが設定されてる為

一部キャラが技フレーム的に辛かったり

コンボ火力の差が露骨に出た

火力差は我慢出来てもコンボの単調さはやり込みを否定し

ゲームをすぐ飽きさせた

頑張って開発したコンボも結局安かったり

旨味が全くなかったのが痛い

開発がユーザーのやり込みを否定した訳だ

 

3、デンジャーが多過ぎる

DOAの特徴としてステージギミックがある

ただ6のデンジャーはダメだ

多過ぎるし減り過ぎる

SAもありどのキャラも運ぶコンボがあり

吹き飛ばす要素が多いことで

すぐにデンジャーがある

デンジャーの横にまたデンジャーがあったり

爆竹ステージのようなループ性があるのもあり

本当にくだらない

作られた逆転要素はいらない

 

4、ゲージっている?

ブレイクブローにブレイクホールド

こんな要素いる?

初心者救済なのか知らないけど

こんなシステム誰も望んでいない

面白くもないし あーはいはいってなるだけ

微不利でBBをぶっ放したり

取り敢えずBHで逃げたり

 

 

5、すべてに於いて見栄えが悪い

格ゲーの醍醐味って爽快感だと思う

それが圧倒的に足りてない

ゲームとしてクソでも気持ち良さが有れば楽しいのにそれがない

 

 

 

やっぱりDOA6は失敗だったと思う

DOA6Uになればもっと改善されて欲しい

もし出ればね