MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲーにおける暴言メッセージについて

 

今の時代の格ゲーはオンラインがメイン層

昔は面と向かってアーケードでやりあっていたわけだが

オンラインになることによって所謂“暴言”というものがより手軽になってしまったところがある

 

よく格ゲー昔話で灰皿ソニック(灰皿が飛んでくる)だとか台パンのような

恐ろしいアーケードのバッチバチのやり合いが挙げられるが

実際のところはオフラインということもあり

大半が仲良くなったり、戦友のような

ゲーセン特有の年齢職業に捉われないコミュニティというものが形成されていた

まぁ色々と拗れて仲が悪くなるなんてのも

あることにはあるが......

 

ここでオンラインの話に戻る

 

オンラインは相手の顔が見えない

それにより一方的な煽りや暴言が

軽い気持ちで行われる

 

個人的には格ゲーの煽りはアリ派だ

勿論自分から仕掛けることはないが

やられたらやり返す

されたら当然ムカつく訳で

だから煽り返す訳である

 

死体蹴りであったり屈伸

アピールなどなど

煽りの種類は沢山ある

 

その中でも1番面白いのはメッセージだ

PSメッセージで送ることが出来る

 

「下手くそ!」「雑魚の癖にイキるな」

色々とあるわけだが

 

こういう煽り文化はあっていいと思う

FPSで味方にキレるより健全だと思うし

格ゲーとは本来そういう部分が根本にあるゲームだと思う

 

やられたらやりかえすくらいの気持ちでやった方が楽しいと思う

 

殺される訳でもないし

ただ健全にやるだけじゃ退屈でしょうと

大人な気持ちで

「やってんなーwこいつーwむかつくーw」

くらいで受け流すのがいいと思うよ